雑記(理工系の笑い話)

サイトのTOP→理系インデックス
雑記のTOP→雑記インデックス





お題 ( アメリカの映画が元ネタ )

学生 「 先生、単位をください 」

教員 「 キミの成績では単位は与えられそうにない。試験の成績もよろしくない 」

学生 「 お願いします!この単位がないと卒業できないんです!」

教員 「 ダメだ 」

学生 「 お願いします!何でもします!」

教員 「・・・何でも?本当に何でもするのかね?」

学生 「 はい、何でもします 」

ため息混じりに、教員は口を開いた。

教員 「 では・・・してくれないかね。勉強を 」

お題 ( 中学生にも分かるように説明してくれ〜その1 )

一般人 「 誰か、中学生にも分かるように相対性理論を説明してくれ! 」

物理系 「 それなら有名な説明法がある 」

一般人 「 どんなものですか?」

物理系 「 まず、ゴムシートの上にビー玉を載せる 」

一般人 「 ふむふむ 」

物理系 「 ここに、大きなボールを載せると、ゴムシートが凹み、周囲のビー玉が転がっていく。これが重力だ 」

一般人 「 うーん、分かるような分からないような・・・もっと正確に説明してくれませんか? 」

物理系 「 テンソルと計量で Gαγ≡Rαγ−2−1Rgαγ と定義し・・・ 」

一般人 「 それだと分からないです 」

物理系 「 物理を何だと思ってる? 」

お題 ( 中学生にも分かるように説明してくれ〜その2 )

一般人 「 誰か、中学生にも分かるような相対性理論の本を書いてくれ! 」

物理系 「 中学校、高校、大学の教科書を、接着剤でくっつければいいんじゃないですかね 」

お題 ( 読み方が違います )

統計学の授業は終盤である。

2週間後には試験が控えている。

最後の締めくくりとして、教員は教室を見渡して確認をした。

「 では、ここまでの内容で質問などはありますか? 」

すると、1人の学生が手を挙げて質問した。

「 すいません。その 『 エックス二乗分布 』 というのは何ですか? 」

お題 ( だって、抽象数学だから )

数学系 「 ああ、試験が近い・・・マズイな 」

化学系 「 ちゃんと勉強してるの? 」

数学系 「 してるよ? 」

化学系 「 ウソ!だって、あなた、さっきから天井を眺めているだけじゃない!」