対談形式(キーボードの入力)

サイトのTOP→理系インデックス
対談形式のTOP→対談形式インデックス







キーボードで英文字を入力するにはどうすればよいのでしょう?



『 英数(CapsLock)』 キーを押せばよいですよ。

むろん、もう一度押せば、元の日本語入力に戻ります。



なるほど。

あれ、小文字しか入力できない・・・。

大文字を入力するにはどうすれば?



『 Shift 』 キーを押しながら入力すれば、大文字を入力できます。



解決しました。

よかったよかった。

・・・。

あれ?

色々と操作していたら、今度は大文字しか入力できなくなってしまいました。

元の状態に戻すにはどうすれば?



『 英数(CapsLock)』 と 『 Shift 』 を同時に押せば元の状態に戻ります。



解決しました。

よかった、よかった。

これで元通りですね。

・・・。

あれ?

色々と操作していたら、今度は半角しか入力できなくなってしまいました。



言語バーの 「 ツール 」 をクリックして、プロパティ を選択してください。

( 言語バーは常駐ソフトとして右下にあると思います )

「 オートコレクト 」 タブの半角/全角の設定を 「 全角 」 に切り替えれば解決です。

日本語が半角になってしまったら、「 日本語 」 を選択してから 「 全角 」 を選択です。

英字が半角になってしまったら、「 英字 」 を選択してから 「 全角 」 を選択です。



・・・あれ?

言語バーのツールをクリックしても、何も表示されませんよ?

右クリックすると色々と出ますが、プロパティという項目がありません。



ああ、文字入力の画面を閉じた状態だと開きませんよ。

メモ帳など、文字入力の画面を開いた状態で言語バーのツールをクリックしてください。



解決しました。

よかった、よかった。

これで元通りですね。

・・・。

あれ?

色々と操作していたら、今度は前に入力した文字が上書きされて消えていく現象が・・・!?



文字が上書きされるというのは、どういうことですか?



ええと、既に入力した文章の途中に、文字を追加しようとしたんです。

そしたら、新しく入力した文字が、既に入力した文字を書き換える形で入力されていくんです。

せっかく最初に入力した文字が上書きされて消えていく〜・・・。



おそらく、無意識で 『 Insert 』 キーを押したのでしょう。

『 Insert 』 キーをもう一度だけ押せば、元の状態に戻りますよ。



解決しました。

よかった、よかった。

これで元通りですね。

・・・。

あれ?

色々と操作していたら、今度は数字が入力できなくなってしまいました。



おそらく、『 NumLock 』 キーを押したことが原因でしょう。

数字が打てない場合は、キーの近くにある 「 NumLock 」 ランプが消えているはずです。

もう一度だけ押せば、元の状態に戻りますよ。



解決しました。

よかった、よかった。

ところで、文字をカタカナを変換するときに簡単な方法はありますか?

スペースキーで変換するのは面倒で・・・。



『 F7 』 キーを押せば、カタカナに変換できますよ。



・・・あれ?

なりませんよ?



ん・・・?

ああ、そのキーボードは少し変わっていますね。

キーをよく見てください。

「 F1〜F12 」 が青文字で書かれていますよね。

そして、『 Fn 』 キーも青文字で書かれている。

つまり、『 Fn 』 キーを押しながら、『 F7 』 キーを押せばよいのです。



解決しました。

よかった、よかった。

これで元通りですね。

・・・。

あれ?

色々と操作していたら、今度は文字のサイズが変化してしまいました。

というより、画面全体が大きく表示されるようになったような・・・?



パソコンの場合、次のいずれかの操作によって画面の表示サイズを変更できます。

(*1) Ctrl と マウスのホイール操作

(*2) Ctr と + または -


解決しました。

よかった、よかった。

・・・。

あれ?

何か、キーボードのキーが反応しなくなりました???



反応そのものがないということですか?

他のキーは反応しますか?



反応そのものがないですね・・・。

他のキーは反応しますけど・・・。



もしかしたら、キーの間にゴミか何かが挟まっているのかもしれませんね。

キーの隙間を 『 エアダスター(ダストブロワー)』 で噴射すれば治るかもしれません。



エアダスターとは?



ホコリを吹き飛ばすスプレーです。

普通に家電量販店などで売っています。

スプレーなので、当然ですが、火気厳禁です。

うっかりストーブの近くに置いたりしないように注意してくださいね。